28.6.13

「思想の七大陸」 の住人達




こちらに来てから折に触れて読んでいる雑誌 Philosophie magazine が十年を迎えた
この雑誌は写真や絵などをふんだんに入れ、しかも誰もが考えるテーマを扱っている
生活の中に入っているという印象があり、自然な感覚で手が出る

日本では哲学雑誌など読む気にもならなかった
余りにも専門的過ぎ、一般には閉じているからだろう
こちらにもその手のものはあるが、そちらにはなかなか手が伸びない

今回の100号特集では、「哲学とは何か?」という問いに答えようとしている
勿論、これだ!という答えはなく、百人百様である
それでよいのだが、この問いに自分の答えを出そうとすることは大切になるのだろう

閉じ込みには野心的な纏めとして「思想の七大陸」の地図が提示されている
これまでの哲学者がどのようなことを考えてきたのかを類型化したものである
それによれば、こうなっている

1) Systema (測量士と建築家)

始祖: パルメニデス(ca 515 BC-ca 440 BC)、プラトン(ca 427 BC-ca 347 BC)
2016年の後継者: ジョン・サール(1932-)、アラン・バディウ(1937-)

仕事: このファミリーには一流の形而上学者がいる。測量士の野心は思想のための定点を見つけ、線を引き、知の境界を定めることである。建築家の方は文字通り体系を構築し、ある者は存在の全体をさえ包括している。


2) Sophia (知恵の探究者)

始祖: ソクラテス(470 BC-399 BC)
2016年の後継者: マルセル・コンシュ(1922-)、二コラ・グリマルディ(1933-)、クレマン・ロセ(1939-)、
アンドレ・コント・スポンヴィル(1952-)

仕事: 「生きること」と「善く生きること」は全く別のことである。彼らは幸福、少なくとも心の平穏の条件を探究する。真理に到達すること、世界および他者と調和すること、自己を完成するために魂の面倒を見ること。彼らは存在に向けて進む秘訣と羅針盤を持っている。


3) Molotov (秩序の破壊者)

始祖: ディオゲネス(ca 410 BC-323 BC)、荘子(?)
2016年の後継者: トーニ・ネグリ(1933-)、ペーター・スローターダイク(1947-)

仕事: 彼らによってスキャンダルは確実にやって来る。鋭い挑発感覚とともに、過激な要素が既成の秩序を不安に陥れ、優勢なイデオロギーを覆す。しばしば孤立しているが、異なる行動様式、異なる思考様式を唱えて、時代と社会を粉砕する。まさにモロトフだ。


4) Pista (調査官)

始祖: アリストテレス(384 BC-322 BC)
2016年の後継者: ミシェル・セール(1930-)、マルセル・ゴーシェ(1946-)、ブルーノ・ラトゥール(1947-)

仕事: 彼らの情熱は知ること、現実を解読することである。彼らの頭を満たしているテーマや謎は、歴史を介したり、直接その領域に入るというアプローチの多様性とともに非常に多彩である。しかし、彼らをノートを手にしたリポーターとして想像しなければならない。


5) Moralia (社会道徳の批判者)

始祖: ホラティウス(65 BC-8 BC)
2016年の後継者: アラン・フィンキールクロート(1949-)、フレデリック・シフテール(1956-)

仕事: 道徳を確立することが彼らの本当の仕事ではない。むしろ、ここに属する思想家は、彼らが調べている社会道徳や世間一般の価値の編年史家の役目をしている。 生命の人工的な概念に狙いを定め、社会的欺瞞を追い詰める。これが彼らの信条で、辛辣あるいは目を覚まさせるスタイルに十分に注意を払って表現される。


6) Eureka (概念の創始者)


始祖: デモクリトス(ca 460 BC - ca 370 BC)
2016年の後継者: ジグムント・バウマン(1925-)、ユルゲン・ハーバーマス(1929-)、キャロル・ギリガン(1936-)

仕事: 時にそれは共通の語彙にある言葉であり、時に専門用語の発見である。いずれにせよ、ここに属する哲学者の名前は、それが形而上学であれ、倫理であり、政治学であれ、彼らが作り出し、認めさせた概念と結び付いている。それは彼らのロゴであり、署名なのである。


7) Incognita (探検家)

始祖: アウグスティヌス(354 - 430)
2016年の後継者: フィリップ・デスコーラ(1949-)、フランソワ・ジュリアン(1951-)

仕事: 外観や自明の事柄の背後には、隠された意味がある。このグループの探検家たちがものについて全く新たな光を当てようとして自らの発見に乗り出す理由がそこ にある。これらの未踏の領域に浸りながら、彼らはわれわれとわれわれを取り巻くものを理解するための新しい道を切り開くのである。


(2016年6月28日)